Aayatoの日記

雑多に書きます。クラシック音楽、漫画、小説の感想など

クラシックを聴く時におすすめのYouTubeチャンネル

youtubeでおすすめの「公式」クラシックチャンネル。個人の方がCD丸上げされてる動画がたくさんあるYouTubeですが、演奏者への応援や、転載ではない正規の「作品」として高品質の演奏を観賞したいという方も多いのではないでしょうか。

公式チャンネルで、映像付きの演奏を高クオリティで楽しみましょう!たくさんの公式チャンネルがありますが、特に筆者がお世話になっているチャンネルを紹介します。

 

フランクフルト放送交響楽団(ドイツ、フランクフルト)

オーケストラ 器楽曲はまずこの楽団でチェック!というほどバライティ豊かで高品質の演奏が聴けます。最近は感染症対策で小さめの規模の楽器編成を間を空けて演奏するので、いくつかの曲の響きが聴きなれない感じになっていて、ここは好みが分かれる点。最近はそれも一つの味かなと思って私は聴いています。

 

フランスの全国公共ラジオチャンネル

ドイツだけ聴いてるより各国の楽団聴いた方がいいいということで

他にもロンドンフィルやアメリカの各州の交響楽団などが検索すると出てくるので、聴きなれた曲も比較して楽しめます。

 

NDRエルプフィルハーモニー管弦楽団(ドイツ、ハンブルク)

 

西部ドイツ放送のクラシックチャンネル。ケルンWDR交響楽団(ドイツ,ケルン)

ドイツの放送楽団多いなあという印象。それでも楽団ごとに特徴があります。フランクフルト楽団にない曲を探す時に出てきます。あと、ドイツ作曲家で聞き慣れてる曲をフランクフルト楽団で聴いてしっくり来なかった時とかの比較にも良いです。

 

ワーナークラシック(ワーナーミュージックのクラシックチャンネル)

 

ユーロアーツ(独立系クラシック映像レーベル)

20世紀の演奏映像やオペラ、バレエ観賞ならこのチャンネルです。古典派とかは特に演奏解釈が違ったりするが、それはそれで趣きがります。

オペラはこのチャンネルで観ながら「オペラ対訳プロジェクト」を読んで無料で楽しむという方もいるのではないでしょうか。https://www.google.co.jp/amp/s/w.atwiki.jp/oper/index.amp

 

オランダバッハ協会

個別作曲家特化で活動している方たちもいます。

バッハでは特にオランダバッハ協会が素晴らしく、何かしらバッハの演奏を聴くのであればまずこのチャンネルで探すことを推奨します。

 

とりあえずここ抑えると、YouTubeでクラシックを聴きたくなった時探しやすくなるでしょう。是非活用してください。また、他にこのチャンネルよく観るよ!というのがあれば、コメントに書き込みしてくださると嬉しいです。