Aayatoの日記

雑多に書きます。クラシック音楽、漫画、小説の感想など

YouTube動画で手話を楽しく覚える

https://elecphonon-ego.hatenablog.com/entry/2021/12/30/101102 この記事を呼んで、いや手話覚えるよ!となった方に、個人的におすすめの手話勉強法。(上記リンクを読まずこちらの記事を読んで頂いても構いません。) まずはyoutubeで字幕付きで手話が母語…

原神での会話をキャラクターの動作で表現する。

自分はなかなかチャットが打てる体調ではないことがあるので、以下のコントローラーによるキャラ操作で簡易的な発言を表現する。良ければ使ってみてください。 全11動作 1. 2回ジャンプ:はい、同意、肯定 2. 2回以上その場で走るモーションで回転:いいえ 否…

無免許治療を受けさせられた上に親が無免許医をかばい病気が悪化した話

(文章が散漫としてるので都合の良い時に整理清書したい) 無免許治療を受けさせられた上に親が無免許医をかばい病気が悪化した話 親は歯科治療機具販売の卸しにパートで働いている。ちなみに月収入9万。 自分の病気は医科と歯科がまたがる領域の病気で、全身…

自分が手話を覚えることより、周りに覚えて貰う方が難しい。

以下はhallotalkという色んな国籍の人が使う言語学習アプリに投稿した内容だ。 僕の病気は顎や歯、耳に関わることなので、喋りずらい状況になっているが、手話を覚えればコミュニケーションに困らないのではと手話を覚えた。でも、周りの人は手話を(いくつか…

ホイストは玄人向け?

高校生の頃、休み時間はもっぱらホイストで遊んでいた。アメリカ式の7点先取、手札の手役点はなしだ。ルール説明は非常に完結で、しかし奥深い。 はじめて遊んだトリックテイキングゲームがホイストで、すごく面白く、複数コミュニティで初トリックテイキン…

クラシックを聴く時におすすめのYouTubeチャンネル

youtubeでおすすめの「公式」クラシックチャンネル。個人の方がCD丸上げされてる動画がたくさんあるYouTubeですが、演奏者への応援や、転載ではない正規の「作品」として高品質の演奏を観賞したいという方も多いのではないでしょうか。 公式チャンネルで、映…

【後編】クラシック音楽とFGOの登場キャラクター

前編はこちら ③fateオリジナルキャラクター ・イリヤスフィール・フォン・アインツベルン ローレライ(ジルヒャー) Fate/stay nightでイリヤが口ずさみ、また各場面でテーマ曲になっていたローレライ。ゲームではオルゴール音源でしたが、元は歌曲です。 ライ…

violoncello da spallaに関する感想の変化

Bach - Cello Suite no. 6 in D major BWV 1012 - Malov | Netherlands Bach ... 大好きなバッハの無伴奏チェロ組曲第6番、初めてこの曲を聴いた時の感情は言葉に表せないけど鮮明に覚えていて、感動した。今ではこの「肩掛けチェロ...ヴィオロンチェロ・ダ…

【前編】クラシック音楽とFGOキャラクター

オタク的活動で、歴史系キャラが史実や別作品でどう描かれてるか調べたりする方も多いと思います。 FGOでは、サリエリ好きが映画『アマデウス』を観たりサリエリ作曲のクラシックを聴いたりしますよね。 他にもオペラなどで、サーヴァントなどの題材になって…

クラシックの「表現者」になるハードルを、自分で高くしていませんか?

プロになりたいわけでなく、アマで、趣味でクラシック音楽の「表現者」になりたいって考えた時、「でもピアノの練習時間が...生楽器?電子?お金...ヴァイオリン?」...など色々考えてしまいがちですが、こういう時「演奏」だけに目がいって「歌唱」を候補に入…

ブログ、はじめました。

こんにちは、はじめましての人ははじめまして。Aayatoです。 元SEで働いていたのですが、病気の悪化で退職して、今は自宅休養中です… しかし、いつまでも「消費」するだけの生活でつまらないというか、「生産的」なことをしたくてもなかなかできない状況が続…